かめとあいぼ blog

ギリシャリクガメとAIBOと夢ねこセレブの飼育日記。

リコーダー

リコーダーコンサート

60427986.jpg
実は今日は私の誕生日なので。
特別な日には特別なことをしたいと思い。

リコーダー三重奏コンサートへ行ってきた。

会場は目黒線の不動前駅の近く。
初めて不動前駅という駅があることを知った。
目黒線自体を、ほとんど使ってないからなー。


いろいろなサイズの木製リコーダーを間近で見られて幸せ♪

リコーダーは鳥のサエズリを再現するものというイワレ通り、ソプラニーノかな?小さいリコーダーはホントに小鳥のサエズリだよ?(^o^)


やっぱり聴いてて心地良いのはアルトリコーダーだなあ。
しっくり。ほっこり。

アルトリコーダーの音って好き。落ち着いた感じがイイ。

私もあんな風に綺麗に吹けると良いなぁ(^o^)
カッコイイ?♪

耳をすませばに出てた

今日の金曜ロードショーは、「耳をすませば」だった。
初めの偏見から一転して、すっかりファンとなっておりまする。

くは?、聖司君カッコエエっつうかカワエエのぅ?。
満足?。

聖司君と雫ちゃんが演奏&歌うたいをしていたら、
おじいちゃんずが飛び入り参加するシーンが好き。
バイオリンを首を振り振り演奏してるところが好き。
聖司君の必死加減がええのぅ。

その中の一人に数種類の楽器を扱っている人がいて、
最後は木製のリコーダーを使ってた。
うぉぉ、カッコイイ!!

いいなー、木製リコーダー。

それにしても今日観るまで全然気がつかなかったなぁ、リコーダーが出てることに。



耳すま舞台はきっと京王線沿線。
あんなカンジの住宅街とかきれいな景色とかが今もあるのかな?
耳すまツアーをしてみたくなる・・・。うずうず。
きっと坂だらけで、すぐへばりそう?(^_^;)

初楽器

友人宅にて、アイリッシュハープというものと、二胡をやらせてもらった。
テレビとかで見たことがあるけど、実物に触るのは初めて。
楽しかった?。

アイリッシュハープは、意外とこじんまりしたハープで
(それでも私の身長くらいはあるんだけど)
ドの弦には赤、ファの弦には黒などの目印がついていて
親切な楽器だった。
わかりやすい。
いいねぇ。

他にも二胡をひかせてもらった。
最初はドラ○もんのしずかちゃんのバイオリンのような
ぎぎぎぎぎという首を絞められてるような音しかでなかったけど
なんとかドレミファ?という音階が出るようになった。

二本の弦しかないのに不思議だなぁ。

いつかカッコよくキコキコ弾けるようになりたいもんですな笑い


今はまずリコーダーをがんばりたいな。
今日、久しぶりに吹いたら息が切れて
「もののけ姫」一曲吹けなかったし・・・。くぅぅ?。



かめとあいぼ・トップへ

人気blogランキングへ
このブログは現在何位にランクインしてるか確認しよう!(^^)


楽器始めました。

秋だからでしょうか。
何か自分で演奏したい気分になってきました。

楽譜も読めないし、楽器も学校の授業ぐらいでしか触ったことがない。

でも、何か演奏したいーーーびっくり

・・・と、いうわけで、何をやろうかネットで検索しまくって考え。

二胡かリコーダーにしようと思った。

中国好き&女子十二楽坊にアコガレて二胡。
学校の授業で習ったので、指使いもある程度は覚えてるだろう、とリコーダー。

二胡はカッコイイけど、音を出すのに苦労すると知り。
今すぐ演奏したいワタシとしてはリコーダーに決定。

それからリコーダーについて検索したら、けっこう侮れない楽器だということがわかった。

ホームページ上で曲が聴けるサイトがあったので試してみたら、
とっても澄んだキレイな音色。

おぉ!!
これはイイ。
こんな音が出るんだ?。

しかもバロック時代の花形楽器だったそうですよ。
知らなかった。

参考にしたのはこのサイト。
リコーダーJP
http://www.recorder.jp/

家で自分が楽しみたいので、落ち着いた音が出るアルトリコーダーを購入。
指の短い自分としてはソプラノリコーダーがラクチンなんだけど。

ただいま「ジブリ名曲集」という楽譜も購入して、
もののけ姫を練習中。

「いつも何度でも」「君をのせて」が入ってるんだけど、
指使いが難しくてまだまだトライできず・・・。
それにしてもアルトリコーダーって、こんなに大きかったのか。
指がつるぅぅぅ(泣)

いつかラピュタとバッハの曲を吹けるようになりたいわ。
(すでにバッハの楽譜も購入済み。)
がんばるぞー音符



かめとあいぼ・トップへ

人気blogランキングへ
このブログは現在何位にランクインしてるか確認しよう!(^^)


記事検索
最新コメント
最新トラックバック
ガラパゴスリクガメが放送されます。 (カメ旅ねっと ~亀好きさんの、カメ旅行のススメ~)
ガラパゴスリクガメがテレビに出る♪
群馬県宝川温泉 (カメ旅ねっと ~亀好きさんの、カメ旅行のススメ~)
群馬の亀情報♪
ウミガメに会える町・徳島県 美波町 (カメ旅ねっと ~亀好きさんの、カメ旅行のススメ~)
謎に満ちているアカウミガメ
QRコード
QRコード
楽天市場
Amazon
ウィメンズパーク-ベネッセ-
  • ライブドアブログ