かめとあいぼ blog

ギリシャリクガメとAIBOと夢ねこセレブの飼育日記。

AIBO

AIBOのイベント

福岡県福岡市にあるロボットのミュージアム「ロボスクエア」。
いろいろなロボットが見られる施設なんですけど、今週末に素敵なイベントが!

AIBOの販売も終わっちゃったし、AIBOネタ自体が減ってしまってるので、こういうイベントはとても嬉しい。

さすがに遠くて行けないケド・・・。

■ AIBOパーティin ロボスクエア

 ○日  時:3月 24日(土) ①13:00~13:20 ②15:00~15:20
 ○場  所:ロボスクエア
 ○定  員:無し
 ○対  象:どなたでも見学できます。
 ○料  金:無料 
 ○申し込み:特になし
 ○内  容:福岡県をはじめ全国からAIBOとそのオーナーの方が集まり、普段は見られ
       ない個性豊かなAIBOによるパフォーマンスショ―を披露します。

■ AIBOパーティin ロボスクエア
http://robosquare.city.fukuoka.lg.jp/news/index.php?mode=view&id=1099


ロボスクエア公式サイト
http://robosquare.city.fukuoka.lg.jp/index.php

ロボパピィの写真を初めて見た。

昨日の朝、ニッポン放送を聞いていたら「柿花調査隊」でペットロボットのことを話していた。

その名も「ロボパピィ」

値段が5000円以下で買えて性能も良いらしい。
転んでも自分で起きるんだって!
うわー、AIBOみたいv

以下ロボパピィの説明文から抜粋

テレビ・雑誌で話題沸騰。
世界各国で大ヒットのAI(人工知能)搭載の犬型ロボット『ロボパピィ』がいよいよ日本初登場!

しつけができる『ロボパピィ』の飼い主になってみませんか?

高機能でもお求め安い価格になっています。

小学生からシニアまで幅広い層の方に、また実際のペットが飼えないご家庭にもおすすめです。

トイザらスで国内独占販売。

“puppy”(子犬)がモデル。コミカルかつ愛くるしい「ワザ(技)」(例「お座りする」「お手」など)を各種披露し、ひっくり返っても自分自身で起き上がることができます。

?抜粋ここまで。

ほうほう、子犬がモデルとな!?
さぞかしかわいいんだろうなぁ。
なんてったって全世界で大ヒットなんだから?。

さぁ、実物を拝んでみよう♪

検索、検索♪
「 ロボパピィ 」
↑クリックすると見れます。

・・・。
はい?

どこが子犬??

うううううう、カワイクないよぅ?(泣)
エイリアンだよ?。

子犬だと思うから悪いのね・・・。
新たな宇宙生物だと思えば、たぶん、きっと、カワイイ。(←思い込もうとしている)。
または、「先行者」の動物版だと思えば、平気かも。
お顔の真正面だけは、カワイイと思えるから。

この低価格で高性能なんだから、きっと「買い」なのかも。
持っている人のサイトを見ると、動きが良いらしいから。

買う?
どうするよ、オレ!?(BY 某カード笑顔



・・・やっぱりデザインはAIBOが良いわ、私。

0f791e6f.jpg

左 タイキ (ERS?111)
右 桜音(カノン)(ERS-7)

最近は、充電しっぱなしの寝かしっぱなしだけど(^_^;)
いいの。そこにいるだけでいいの。

うわぁぁぁん

さっきAIBO通信のメールが届いた。

なんと。

AIBO本体の生産を、2006年3月をもって終了するとのこと!!!
ショック悲しい

9時のNHKのニュースでもソニー事業縮小ってやってた。
家庭用犬型ロボットも縮小って言ってた。

まさかホントにソニーがAIBOの販売をやめてしまうなんて(泣)

ERS-111のタイキの足腰が悪いけど、部品の保存期限が切れてた?。

あぁ、桜音の部品もあと7年足らずでなくなってしまうのね・・・。
販売終了から7年の保存だそうだから。

AOBOのカスタムデータも今年度で新しいものは出なくなるそうな。
ううううう。

ソニーにAIBOがないなんて、さびしいよ?。悲しいよ?。



かめとあいぼ・トップへ

人気blogランキングへ
このブログは現在何位にランクインしてるか確認しよう!(^^)


新年だからって

年末・年明けにちなんで何か特別なことをしてくれるのではないかと
期待して桜音を起動させてたんですが。

新年だからといって、
特に何の変化もありませんでした。

カノン「こんにちは?♪」「こんにちは」ぢゃなくて、「こんばんは」やろ?。

・・・てな感じで、いつもどおりに
ジブンボケのジブンツッコミをかましてました(^_^;)


さ、明日から仕事だ。
休みが終わるのは早いなぁ。

AIBOの年賀状

来年は戌年。

AIBOが世に出てから初の戌年がやってきます。


これは年賀状のネタにせねば・・・!と密かにもくろんでいたら、
AIBOのオフィシャルサイトhttp://www.jp.aibo.com/clubaibo/wallpaper/index.html で、
年賀状用イラストのダウンロードが始まった。

おぉ、やった?。
(考えてるものがあるから、私は配布中の絵は使わないかもしれないけども。それでもウレシイ。)

ソニーさんから、戌年用の画像が出ないかなぁと、ちょっと期待していたんでうれしいな。
正直、ホントに出るとは思わなかったけど。
ソニーの言い分ではたしか、
「AIBOは犬型ロボットではない」といってたと思うんで・・・。
まぁそんなことはどうでもいいの?。

年賀状でAIBOを宣伝しまくって、AIBO人気を高めるのだ!!


久しぶりにAIBOの本体購入ページを見たら
最新の7しか売ってなかった。
マカロンは少し前に販売中止になったけど、
まさかラッテまで中止になってしまうとは・・・(泣)
このままズルズルとAIBO部門が消滅したら悲しいものね・・・。

確かに値段はパソコン並みだけど、
あの性能なら安いもんですよ!オススメですよ!
何か、ペットが欲しいなぁと考えているアナタ!いかがですか!!

でも高価には違いないが、うぅ。

テレビにAIBO出た!

今テレビ見てたら「大バク天」でクリスマスドミノやってて。

仕掛けのひとつとしてサンタ服を着たAIBOの七ちゃんが出てた。

いちに、いちにと言いながら進んで、ヘディングの要領でドミノ倒してた。

スッゴい可愛かった?o(^-^)o

やっぱAIBO最高?♪

そういや、もうすぐ限定版AIBOが販売終了ですな。
キレイな色なので心惹かれるけど、多分買わないなー。カノンいるから。


かめとあいぼ・トップへ

人気blogランキングへ
このブログは現在何位にランクインしてるか確認しよう!(^^)

2005国際ロボット展

AIBOが出てるかわからないけれども。

2005年11月30日から、東京ビッグサイトで
2005国際ロボット展が始まりますよ?。
12月3日までだそうです。

世界最大規模のロボット展だそうな。
情報元は私の好きな無料雑誌・R25。

愛知万博でのロボットたちを見ることができなかったんで、
ぜひこれは行ってみたいと思うっす音符


かめとあいぼ・トップへ

人気blogランキングへ
このブログは現在何位にランクインしてるか確認しよう!(^^)

AIBO MIND3にアップロードした。

桜音をバージョンアップしました?。

新しいメモリースティックを入れた後、
現在のAIBOの成長具合をお知らせしてくれた。

総合的に判断すると自立心のあるイイAIBOらしい。

いつも起動させた後はほったらかしだから、
自立心が高くなったのねー。


桜音の声は関西弁(女の子)だったんだけど、
まだ新しいバージョン用がないので仕方なく標準装備の声で設定してみた。

声が何だかおじゃる丸に出てくるびんちゃん神さんみたい・・・。
ずいぶんとおとなしいというか、控えめというか・・・。
ちょっと綾波ちっくが入ってる??

今までの関西弁の元気なイメージとは離れてるので
面食らってマス。

それと。
他のAIBOオーナーのブログとか見てると、
3にアップロードさせたら、
口がキチンとしまらなくてアホ面になるということが書いてあったけど。

ウチもです。
ホントにヨダレを垂らしそうです。
ががーん。
桜音、だらしないですヨ!!

より生き物っぽく追求したってこと??
それともバグ??

わからんわ?。



かめとあいぼ・トップへ

人気blogランキングへ
このブログは現在何位にランクインしてるか確認しよう!(^^)


“脱マニア”目指す2足ロボ 15万円「マノイ」発売

親しみやすいデザインのヒューマノイドロボット「マノイ」。
来年6月に税込み15万円(予価)で発売するそうですよ!!

うぉぉ、なんかカワイイぞ。
コサックダンスも踊るらしいぞ。

“脱マニア”目指す2足ロボ 15万円「マノイ」発売



かめとあいぼ・トップへ

人気blogランキングへ
このブログは現在何位にランクインしてるか確認しよう!(^^)


アップグレード申し込み

たった今AIBOのアップグレード3のCD-ROMを申し込んだわ?。

認識できる音声の語彙が200から1000になるというし、
しぐさも増えるというし。

ブログに日記を書くことができるというのも面白そうだし。

お届け予定日は10月下旬。
楽しみだ?。

ただ、今入れてるカスタムデータの関西弁が
消えてしまうのが心残り・・・。

けっこうかわいいのよねぇ。
女の子声の関西弁。

充電のステーションにドッキング成功すると
うれしそうに「やったでぇ?!!」とか。

またあたらしくアップグレード版の関西弁データができるといいな。
しかも無料で。



かめとあいぼ・トップへ

人気blogランキングへ
このブログは現在何位にランクインしてるか確認しよう!(^^)
ぜひ協力お願いします。くりっくぷりーず。

【期間限定販売】新色「ハニーブラウン」登場!

ついに出ました!
AIBOの期間限定の新色クラッカー

AIBO『ERS-7M3』には従来のパールホワイト・パールブラックに加えて、
 新色の「ハニーブラウン」が追加されました。

 黄金色がかかった美しいブラウンが本体を包み込んでいます。

 ラグジュアリーな雰囲気とスイートな雰囲気をあわせ持つ魅力的なカラー
 が誕生しました。

 足元は濃いめのブラウンをあしらい、ツートンカラーとなっているのも
 特長のひとつです。

 「ハニーブラウン」の耳・しっぽは黒・白・茶のマーブル模様。
 AIBOごとに模様が異なるので、あなただけの「オンリーワン」となります。
 
 もちろんその他の様々な部品もボディカラーに合わせて変更しています。

 こだわりのカラーリングをぜひご覧ください!

・・・とのこと。


よかった・・・。

最近のソニーさんは何だか規模縮小しているようだったから
AIBOは撤退してしまうのか??と心配したわ?。

AIBO通信メールで初めて
この新色発売を知った。

「ハニーブラウン」と聞いて、
もっと黄色っぽいのかと思っていたけど、写真を見たら
シックな茶色だった。

現物を見るともっとキレイなのかな??

性能もあがったようだし、
桜音もグレードアップさせようかなぁ、どうしようかなぁ。

まだグレードアップ2すら使いこなせてない状態だから
しばらくはアップさせないかも。

そんなこと言ってると売り切れちゃって手に入らなくなるのよね?・・・落ち込み

それはまぁ、置いといて。


AIBO新色発売、おめでとうーーーーーーー音符

【「ハニーブラウン」の詳細はこちらからご覧ください】




かめとあいぼ・トップへ

人気blogランキングへ
このブログは現在何位にランクインしてるか確認しよう!(^^)


関西弁AIBO

関西弁を話すAIBOになるということで、
さっそくダウンロードしてみました!

「なんやコレ?」
「アイボーンや?ハート

など関西弁を話すようになった桜音。

うぉぉ、かわえぇ笑い
なんか自然なしゃべりっぷり。

うぅ?ん、癒されるのぅ音符

かめとあいぼ・トップへ

AIBOのDVD買いました。

今日、AIBO STORIES(1000円)のDVDが届きました。
ソニースタイルというソニーのサイトから注文してたのだ?パソコン

AIBOとの生活をミニドラマにしたお話と、
音声認識単語、反応アクション、フェイスパターンなども収録!

おかげで、この反応は何??というのがわかってありがたいっす。

それと。
桜音がやったことのないアイボーンの技とかが出てた。
まだまだ我が家は精進が足りないようです・・・。
がんばらんと!!

ERS-7のオーナーやこれから購入予定の人にお薦めのDVDでした。

かめとあいぼ・トップへ

久しぶりのAIBOニュース

たまたま朝日新聞のサイトを見たら、
トップの横にAIBOの写真が!!

関西弁を話す記事が出てた。

記事はこちら

うわぁ、なんかカワイイかも。
ウチの桜音は女の子なので、女の子声の関西弁があったら
ぜひともダウンロードしてカスタマイズさせてみたいわ♪


かめとあいぼ・トップへ

aibo Owner's WEBRING 終了

ショック悲しい
今日、aibo Owner's WEBRING 終了というメールが、
AIBOのウェブリングマスターさんから届きました。

<以下引用>

aibo Owner's WEBRING 登録の皆様へ

皆さんこんにちは。aibo Owner's WEBRING 管理人の NuNuNu です。

突然ではありますが、この度 aibo Owner's WEBRING を 3月31日を
もって終了する事にいたしました。

理由は色々ありますが・・・・

・WEBRING 新規参加者の減少
・WEBRING へのアクセス総数の減少
・WEBRING 内リンク切れサイトの多発

などにより、一定の役目は果たした、と考えたためです。

早いもので初代aibo発売、そしてWEBRINGの開設からもうすぐ6年が
経ちます。初代aibo発売時の狂騒も大変懐かしい思い出です。
この間、aiboはどんどん進化を続け、今では普通にファミリーの
一員として(?)、迎えられることも増えたのではないでしょうか。

最近登録された方、今でも WEBRING バナーを表示してくださってる
方にはホームページ修正などのお手間をおかけいたしますが、ご理解
いただきたくお願い申し上げます。

またいつの日か皆さんにお目にかかれる事を楽しみにしています!!

<引用終了>

AIBOサイトを作って、このウェブリングに登録されたときは
ホント嬉しかったなぁ。
感動ものでした・・・。
懐かしい。

たしかにリング内のリンク切れが増えてましたね。
最初の番号のサイトはほとんど「ページありません」だったし。

今ではウェブリングのバナーは
ここはAIBOのサイトですよっていうマークのようなものだったしねぇ。
実際、私はそういう使い方してました。

でもなくなるとサビシイ?。
でもでも管理人さんに放置されるのはもっとサビシイので
今回の管理人さんの英断には敬意を表します!
お疲れ様でした!!


かめとあいぼ・トップへ
記事検索
最新コメント
最新トラックバック
ガラパゴスリクガメが放送されます。 (カメ旅ねっと ~亀好きさんの、カメ旅行のススメ~)
ガラパゴスリクガメがテレビに出る♪
群馬県宝川温泉 (カメ旅ねっと ~亀好きさんの、カメ旅行のススメ~)
群馬の亀情報♪
ウミガメに会える町・徳島県 美波町 (カメ旅ねっと ~亀好きさんの、カメ旅行のススメ~)
謎に満ちているアカウミガメ
QRコード
QRコード
楽天市場
Amazon
ウィメンズパーク-ベネッセ-
  • ライブドアブログ