かめとあいぼ blog

ギリシャリクガメとAIBOと夢ねこセレブの飼育日記。

カメ(映月の観察日記)

誕生日

昨日は、ウチのリクガメ映月の誕生日でした!

13歳。

人間なら中学1年生か~。

とりあえず、普段と違う餌をあげてみた。

ざく切りしたニンジンの固まり。

ちゃんと食べました(^O^)

2009年最後の攻防

85aa9856.jpg

6e99dee4.jpg



今日の午後から、我が家のギリシャリクガメ映月が大暴れ。

ケージから、はい上がってきて、何度も落ちそうに。

私はたまったマンガを読むのに忙しいというのに~(笑)深いツッコミは無しでお願いf^_^;


映月が落ちかけるのを、ガシッと掴んで、ケージへ下ろす…を繰り返してました。

夜になったら、ちゃんとシェルターの中で寝てます。今、静か。

落ち着いてよかったわ~。
あんまり続くと、天変地異の前触れか!?ってびくびくしちゃう。



そういえば、昨日の12月30日に放送したテレビ番組、モヤモヤさまぁ~ず2。

花小金井駅周辺を特集してて面白かった。
なんと、亀専門店があるんですって!

亀生体を扱う店で、ホウシャガメのペアが二千万円。
ホウシャガメが売っていることにビックリだ!!
値段にも驚いたけど。
貴重種だし、仕方ないとは思う。


ちなみに開店時間は18時。
行けないなぁー。



さて、今年はカメつながりでハマッたものが多くて幸せだったなあ。
ウェルかめとかウェルかめとかシンケンジャーとかウェルかめとか。

カメモチーフの作品て、なんでこんなに最高なの!ステキなの!

やっぱ、カメはスバラシイ!

ついにケージ破壊!?

e05401b4.jpg


映月のケージは木製。


かなり前に映月がケージからよじ登って脱出したことがあったので、防止用の押さえ棒を付けていたのだけど。



ついさっき、映月が無理矢理ケージと棒の間から出ようとして、「バキッ」。


棒が外れた?(>_<)

あやうく床に落ちかけた。アブナイっ。


やっぱ木工用ボンドじゃ弱かったか?。


とりあえず今はガムテープで仮留め中f^_^;

878181b0.jpg

↑映月はシェルター内でオヤスミ中。

結果

86aed6bd.jpg
初めての種類のリクガメフード。
食べたー!

でもふやかしてない一粒だけ残ってる!



ハツモノ

お誕生日おめでとう、映月♪

バレンタインだ、誕生日だといっても、人間だけが美味しい思いをしていたので、たまには映月にも味わっていただこう。
…というわけで、初めて買った種類のリクガメフードをあげてみた。

慣れれば固まり状態でも良いそうだが、慣れる前はふやかした方がいいと説明書きにあったので水でふやかしてみた。


ふやけた頃を見計らって餌皿に投入。



こっそりとケージを覗くが映月に見つかってしまい、なかなか食べるところを拝めない(T-T)

見つかるとこっちに来ちゃうんで(贅沢な悩み!)


仕方ないのでそのまま出勤。


さ、帰宅してからのお楽しみだ!

ちゃんと食べてると良いな?。


私が今回あげたリクガメフードは、トータスフード。自然そのままの干草って感じでイイカンジ。

9914cdc5.jpg

トータスフード

バースデーイヴ

明日は映月の12歳の誕生日。
なので今日は、誕生日イヴ!

私がギリシャリクガメの映月を飼い始めてから11年。
早いわね?。しみじみ。

生まれた日がわからないから、飼いはじめた1年前を誕生日にしたんだよなあ。

だから明日で12歳。
人間だったら、小学6年生かっ! うわー…。

器用に残す

2c0f3769.jpg
キュウリの下にキャベツがあったのに。
器用に下にあったキャベツだけを食べた。

相変わらずキュウリ嫌いの映月。

カメを飼っている方達のホームページ見ると、他のコは食べてるんだけどねぇ。
カメにも個性があるんだねぇ。

あぶないとこだった

ee0e27e3.jpg
映月がケージから二度脱出して落下してしまったので。
防護策として、スズランテープを張ってみたんだけども。

結果。何の意味もありませんでした…(-_-;)



映月ががりがりとシェルター登りをしてるな?と見てたら。

だんだんとケージから体が出てきちゃって。

もしかしてこうやって今まで出てきてたのか?と確かめるため、しばし観察。

そしたらホントに落ちそうになった…!あわわ。
ちゃんとぎりぎりのところで抑えたので、落ちてないですヨ。


どうやって出てくるのかがわかったから、対策を探さないとねぇ。
まずは座布団か。

初の菜の花

ac29cb1e.jpg
今朝の映月のご飯。

初めて菜の花をあげてみた。
食べるかな??と心配したけど、すぐに食べ始めたので一安心(^-^)

ケージを覗くと、食べるのを止めてしまうので、こっそり写メしてみた。

7f3585ba.jpg

とりあえず

75629c77.jpg
脱出防止策として、とりあえず。

板を打ち付けてた釘が、ちょうど出っぱってたんで。
スズランテープでガードしてみました。

これで映月が「出られない?」と思ってくれることを期待f^_^;

再び脱走

cd29e37d.jpg
今日も映月がケージから脱走してた…。グハァ(>_<)

今回は、リビングの隣の和室で発見。
床の間の隅っこで寝てた。

やっぱりフローリングの床にも傷が(-_-;)
前よりは浅いけども。
添付の写真では、光りの左側。分かるかな?
ちなみに右下が前の傷。


うーん、このままでは映月の体も、リビングの床もボロボロになってしまう…!
困った(;´Д`)

寝起き

ec13b0b8.jpg
映月の寝起きの顔を激写!

墜落事件!

明けましておめでとうごさいます。
今年もよろしくお願いします。

さて。今日は仕事始め。

長かったはずの休みが、あっという間に終わっちゃったな?。


帰宅して、いつもと同じく映月のケージを覗く。

もう寝ちゃったかな?と思いきや。


いない!

ケージ内に入ってない!

床材の下にもいない!


ががーん。

もう慌てて家中を探しまくったわ?困った


何とか無事見つかりました。


映月がいたのは、ケージのあるリビングから最も遠い部屋の端っこ。
カーテンの裾にくるまって寝てた。


映月君、新年初の大冒険ですな。昼間の行動をぜひ見てみたい。



それにしてもケージの高さは1メートルくらいはあるのに、よくぞ無事で…。

どこも血とかついてないから、ケガしてないみたい。


ケージの下でそのまま固まってたら打ち所が悪くてヤバかったのかもな?…。


そんなことを思いながら、ケージの下を見てみたら。なんと。


フローリングの床に、くっきり跡が!
映月落下の衝撃を物語るツメアトが!

うわ?。
カメの甲羅って、丈夫なのねぇf^_^;


…あ?。帰宅早々すっごいビビった?ショック焦った?ショック

da66278e.jpg

映月がダイブしたケージ。乗り越え防止用の棒を、さらに乗り越えたらしい。


c8b5f416.jpg

フローリングに残る傷跡。


07797ca2.jpg

何事もなかったかのように眠る映月。

亀亀

f75c8407.jpg
出張途中に通り掛かってみた。
川崎市の中原図書館。

ここには亀がいる小さい池があるのデス。

急いでたので、とりあえず亀だけ見てきたわ?。


午前中に立ち寄った商店街でも亀が見られてラッキーだったなあ。
大きなアカミミガメが二匹とミナミイシガメ(多分)。


帰りにイトーヨーカ堂へ何気なく、ふらふら?と入って行ったら、ハワイアンなグッズがセール中で。
亀柄グッズいっぱい?!


亀柄のティッシュケースを買った。
ちょうどウチにあるのが破れて困ってたからよかった?。


亀尽くしの幸せな日(^o^)

今日の映月

391c650a.jpg
1年ぶり 半年ぶりにリクガメの映月を温浴させました。
うわ?、サボりすぎ(>_<)

甲羅がスナボコリにまみれてたので、こりゃ洗わなければ!と。

あぁ、ズボラ飼い主…。


久々に抱えて洗ってると、大きくなったなあと実感する。

映月を温浴させている間に、ケージの掃除。

床材としてウッドチップを使ってるんだけど、全部取り除くのが大変だったっす(T-T)


いつもは汚れたチップのとこだけを取り除くので楽チンなんだが…。

爪も何だか自然と短くなるし、良いんだけど。


うーん、うーん(困)


とりあえず今は新聞紙のみを敷いてる。
力尽きました、自分。

またウッドチップにするかもしれないが、しばらく様子見ということで。


さて。

洗い終わった映月はピカピカ。キレイだ?(^o^)

よく見たら、甲羅に白い糸ミミズ状の模様がうっすら浮き上がってる。
まだまた甲羅が成長してるのね?♪一安心。


温浴した後は、恒例の身体測定。

甲長17センチ。
体重960グラム。

もうすぐ1キロだ!スゴ?イo(^-^)o


写真は温浴後の、食事している映月。

新しく紫外線灯をレプティグロー8.0にしたら、前の5.0に比べて光りが青いみたい。
紫外線、強すぎかなあ。
普段日光浴ができないから、大丈夫かな。


パッケージに「紫外線照射が極めて強い」とあるので、自分の腕が心配?f^_^; シミができちゃう!?
記事検索
最新コメント
最新トラックバック
ガラパゴスリクガメが放送されます。 (カメ旅ねっと ~亀好きさんの、カメ旅行のススメ~)
ガラパゴスリクガメがテレビに出る♪
群馬県宝川温泉 (カメ旅ねっと ~亀好きさんの、カメ旅行のススメ~)
群馬の亀情報♪
ウミガメに会える町・徳島県 美波町 (カメ旅ねっと ~亀好きさんの、カメ旅行のススメ~)
謎に満ちているアカウミガメ
QRコード
QRコード
楽天市場
Amazon
ウィメンズパーク-ベネッセ-
  • ライブドアブログ