かめとあいぼ blog

ギリシャリクガメとAIBOと夢ねこセレブの飼育日記。

カメ(映月の観察日記)

リクガメの床材変更してみた

5b3e2e95.jpg
今年もあと少しで終わりですねぇ。

映月のケージの床材を変更してみた。
今まで新聞紙を使ってたけど、ウォールナッツサンドに初挑戦。

ビバリア ウォールナッツサンド 5kg[Vivaria(ビバリア) 床材(爬虫類用)]

横100センチ、奥行き45センチのケージなので、90センチケージと同じ量かなと思って5キロ。
量はちょうど良い感じ。

サラサラしてて触ってて気持ち良い。
そしてなんとなくいい匂い~。

映月も気に入ってくれるといいのだけど。
とりあえず新年の床材はウォールナッツサンドで迎えてみよう。

来年もどうぞよろしくお願いします!

ギリシャリクガメの、温浴と身体測定

f8fc73ea.jpg

たぶん1年以上ぶりに温浴させた。
久しぶりにピカピカな映月。
ズボラな飼い主でゴメン・・・。

温浴中に排泄してほしかったけど、ナシ。残念。

ついでに数本だけ爪切りした。

どこまで切っていいか、いつも迷う~。
血管と爪の模様の違いがわかりにくくて。

とりあえず血が出ないように、1ミリか2ミリくらい切ってみた。

温浴後の身体測定。
今年で19歳。
甲長17センチ。
体重1,150グラム。

やっぱ1キロ超えるとズッシリと重みを感じるわ~。

久しぶりの温浴&身体測定


久しぶりに映月を温浴させた。
1年半以上ぶり^^;

今回は初めて洗面所でやってみた。
洗面器が狭そうだったけど、ここなら余裕で温浴できていいかも!

温浴後、身体測定。
甲長17.5センチ。
体重1120グラム。

ちなみに前回は、2014年5月29日で甲長17センチ。 体重1120グラム。

あれ、体重変わってない!?
結構重くなった気がしたんだけどなあ。
まあ、減ってないから良しとしよう。

温浴後は、洗面所の掃除しました。
映月も洗面所もピカピカ。






カメの初登り

7fdefeff.jpg

76ae4afc.jpg


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今日、映月がシェルターに登ってた。
これは初登りだわ!と思って写真を撮ってみた(^o^)

ミラー越しにリクガメ

1993d406.jpg

6b19d8cf.jpg


ギリシャリクガメの映月を、木製ケージで飼っています。

横幅100センチ、奥行きは45センチだったかな?
インターネットで見つけて購入して、10年以上愛用中(^O^)/
湿気もこもらないし。

ただひとつ、残念なのは、ケージに近づいて上から覗かないと、カメが見えないということ。

テレビとか見てても、本を読んでても、ちらっと、さりげなく、何気なく、愛亀の姿をいつも眺めていたいのぅ!!

と、いうわけで、対策を考えた。
鏡!

うちにある、使ってないミニ鏡があったので、それをケージの上部内側に斜めにセット。
額の裏側をガムテープでくっつけてマス。

果たしてうまくいくかドキドキしてたんだけども。

結果は大成功!

ちゃんと甲羅とか、お顔が見える~。やったぁ(^O^)

今日の映月

e887f05d.jpg

今日のごはんは、キャベツとニンジンの葉っぱ。

映月の口に、リクガメフードがまだ付いてる^^;

カメの誕生日

f4736c64.jpg

今日、8月21日は我が家のギリシャリクガメ、映月の誕生日(^o^)

18歳の誕生日おめでとう!!

うわー、人間だと高校3年生なのね!?

今日の朝、リクガメフードを食べてすぐにシェルターにこもって、今もまだシェルターの中。

なので、ほとんど映月の顔を見てない~!誕生日なのにサビしい~!

まぁ、元気でいてくれるだけでいいわ(^o^)

映月の誕生日

7dadbe62.jpg

今日は、ウチのリクガメ映月の誕生日。
16歳おめでとう(^O^)

本人(本亀?)は食べられないけど、飼い主だけケーキ食べてお祝いしてみた。

がんばってるカメ

bb5efe0e.jpg

ウチのギリシャリクガメは、何かに登るのが好き。

今もシェルター登りをがんばってます。

だけど、そこから登るのは無理があると思う^^;

この後ガタンと音がして、失敗してました。

誕生日

今日はウチの愛亀、映月の15歳の誕生日ですo(^▽^)o

お誕生日おめでとう~!

映月の誕生日

464dace6.jpg

679b6434.jpg


今日はウチの愛亀、映月の誕生日です。

14歳のお誕生日おめでとう(^O^)
これからも元気で長生きしてね。

ちなみに飼いはじめてから13年。
意外と年数経ったなあ。

人間だったら中2か…。
エウ゛ァに乗れちゃうのね~(笑)

旅行中のカメは

岡山旅行は、2泊3日でした。

出かけるときに、エサ皿に大量に入れておこうと思っていたんだけども。
時間がなくなってしまって、空っぽのまま旅行に行ってしまいました・・・。

最近30度を超える気温なので、
スポットライトと紫外線灯はすべて消して。

さすがに3日くらいの空腹は耐えられたようです。
よかったぁ・・・。

帰宅した時の、映月の様子はというと。
シェルターに入って寝てました。


さてさて。
話は変わって。

昨日の7月7日は、結婚記念日でした!
まる9年。来年は10年ね!!

半熟チーズケーキを食べて、プレゼント交換会をしましたv
私は扇子をあげて、ダンナからはミニチュア硯セットをもらった。
ちゃんと使えるらしい。
さらにガラスのカメの置物も。
いぇーいv



今日の映月

d5d0de4c.jpg

今日のご飯は、リクガメフード。

匂いが強いからか、食いつきはものすごく良い(^-^)

温浴と測定と模様替え

6618e738.jpg

1c72f3a7.jpg

9c56ceae.jpg

f792218d.jpg



約2年ぶりに、我が家のギリシャリクガメ・映月を温浴させた。


成長したのか、洗面器がギリギリだった…。
そろそろ買い替えねば。


お風呂に入れたら、お湯が茶色くなってしまった。
サボり過ぎたな~、映月洗うの。
反省。


歯ブラシ使って、何とかキレイに。ピカピカ映月。

ステキだ!
なんて美しいんだ!
最高だ、映月!!はぁ~、ウットリ。


これからはもうちょっとマメに洗うことにするよ。


温浴よりさらに久しぶりに、後ろ脚の爪を切った。
まだまだ長いけど、血管まで切りそうでコワイ(>_<)

黒い線は、血管なのか、爪の模様なのか、分からない…。



ついでに、映月のケージも掃除した。

床材に使ってたウッドチップが汚れてきたので、新聞紙に戻してみた。

ウッドチップは、汚れたとこだけ捨てれば良いので、楽だったな~。

長年使ってたから、下のチップが土になってて、取り除くのが大変だった。
それ以外は快適なので、また買うかも。


紫外線ライトとホットスポット用のライトも替えた。


大々的な模様替えをした日だった。

映月が気に入ってくれると良いのだが。


あ。
2年ぶりに身体測定もした。

甲長18センチ。
体重950グラム。

1センチ大きくなった。
もうサイズMAXかと思ってたんだけど。
まだ大きくなるのかな~(^O^)

カメと日光浴

6f3aac54.jpg

e9bd5795.jpg

e3293dc9.jpg

6442fe38.jpg



今日は天気が良くて、暖かいので、久しぶりにリクガメの映月をベランダへ。


私の後をついて歩くのが面白くて、ひたすらカメと追いかけっこ状態にf^_^;

さぁ、私をつかまえてごらんなさ~い♪

暑い(;´д`)
記事検索
最新コメント
最新トラックバック
ガラパゴスリクガメが放送されます。 (カメ旅ねっと ~亀好きさんの、カメ旅行のススメ~)
ガラパゴスリクガメがテレビに出る♪
群馬県宝川温泉 (カメ旅ねっと ~亀好きさんの、カメ旅行のススメ~)
群馬の亀情報♪
ウミガメに会える町・徳島県 美波町 (カメ旅ねっと ~亀好きさんの、カメ旅行のススメ~)
謎に満ちているアカウミガメ
QRコード
QRコード
楽天市場
Amazon
ウィメンズパーク-ベネッセ-
  • ライブドアブログ