かめとあいぼ blog

ギリシャリクガメとAIBOと夢ねこセレブの飼育日記。

カメが出てくる本

ジャぱん8号ミドリ亀パン

28c2f5cf.jpg

LAWSONにミドリ亀パンが売っていると、義妹に教えてもらった。
教えてくれてありがとうです?。

出かけたついでにLAWSONに入ってみた。
1軒目では売っていなかったけど、2軒目で見つけたわ!

うぉー、うっすら緑色。
目玉はチョコチップ。

まさか、「焼きたて!ジャぱん」のシリーズだとは思わなかった。
1度はジャぱんを食べてみたかったのでラッキー(^O^)
他にもジャぱんのマヨネーズ焼きそばを買ったので、明日の朝ごパンに食べようっと(^-^)
楽しみだ?。

ビーストシェイク

戸梶圭太の2005年1月の新刊です。
本の紹介に、希少動物がたくさん出てくることが書いてあったので、
もしかしたらリクガメとか出てくるかな!?と期待して読みました。

出てきたわ?。
でも私の聞いたことがない名前がいっぱい・・・落ち込み
絶滅危惧種なので、メジャーな名前じゃないのかも。
私もそんなに詳しくないし・・・。
精進せねばのっ。

さてさて。
一言でいうと犯罪小説なので、
痛い描写が、けっこう出てきます。

読んでて痛かったーーー。
そして気持ち悪い困った
しかも死んでしまったペットをそんなふうに扱うなよ!!うぅ。

初めてこの作者の本を読んだ。
けっこう面白かったとは思う。
続きが気になって、出勤途中だけでなく家でも読んだし。


「カメの本」コーナーに載せました。

福亀

「福亀 カメ・ポストカード」
光人社 ?900(税抜き)

偶然立ち寄った本屋で見つけました。
ミドリガメからワニガメ、リクガメまで
いろいろなカメのポストカードが本のように綴じてある本です。

でももったいなくて、絶対使えないわ?(^_^;)

1番かわいかったのは、
ホルスフィールドリクガメの間近写真。
つぶらな瞳がたまらんわ?。

ギリシャリクガメがいなかったのだけが残念。

今年最初に買ったカメ本。
タイトルがなんか縁起が良くて、今年一年幸先良さそう音符

はらぺこあおむしの作者、エリック・カールの新刊

「パンダくんパンダくんなにみているの?」

出版社: 偕成社 ; ISBN: 4032015104 ; (2004/10)
価格: ?1,050 (税込)


見開きページいっぱいの ど迫力で、ウミガメが出てきますよ?笑顔

カメが出てくる名作絵本

「かめとあいぼ」
http://www.geocities.jp/kameaibo/

の、カメの本コーナーに新しく追加しました。

意外とカメってたくさんでてくるので嬉しいわ?。
これからもバンバン探します!



「おふろだいすき」松岡享子作 福音館書店

「ぞうくんのさんぽ」なかのひろたか作 福音館書店

「ぐりとぐら」中川李枝子作 福音館書店

「わたしとあそんで」マリー・ホール・エッツ作 福音館書店

「うしろにいるのだあれ」ふくだとしお作 新風舎

「ゆっくりハリー」マーティン・マッデル作 評論社



私がこの中で特にお気に入りなのは、「ゆっくりハリー」。
リクガメだし、くすっと笑えるし笑い

呪い亀

呪い亀       
著者名 霞流一  
発行年(西暦) 2003  
出版者 原書房  
値段 1500-2000円  
本のサイズ A5版

感想

感動度☆☆☆☆
実用度☆☆☆☆
娯楽度☆☆☆☆
ファッション度☆☆☆
難易度☆


笑顔カメだらけのミステリー。

いろんなカメの見立てがあって、
おもしろかったっす。

まさかそんなところから
どんでん返しがあるなんて・・・(笑)

亀は行く

亀は行く
      
著者名 上野哲也
発行年(西暦) 2002  
出版者 講談社
値段 1500-2000円  
本のサイズ A5版

感想

感動度☆☆
実用度☆☆☆
娯楽度☆☆☆
ファッション度☆☆☆
難易度 ☆


笑い亀が主役の小説です。
しかも子ども向けじゃなくって、大人向けの!

亀の目線で書かれていて、
水槽の中からは、こんな風に見えてんのか?と思った。

表紙、裏表紙に亀が描いてあってなかなか良いv

かめさんの12ヶ月

かめさんの12ヶ月
        
著者名 さとうみちこ(作・絵)
発行年(西暦) 2000  
出版者 東京図書出版会
値段 1000-1500円  
本のサイズ A5くらい

感想

感動度☆☆☆
実用度☆
娯楽度☆☆☆☆
ファッション度☆☆☆☆
難易度☆

絵本です。

注意書き
「この本はたくさんのかめさんのご協力のもと、製作されました」

笑顔月ごとのかめさんの行動が描いてあって、とってもらぶりーです。
飾っておきたいカンジ。

かしこいカメのおはなし?アフリカのむかしばなし?

かしこいカメのおはなし?アフリカのむかしばなし?
 
著者名 フランチェスカ・マーティン
(訳者 福本友美子)
発行年(西暦) 2001  
出版者 ポプラ社
値段 1000-1500円  
本のサイズ B4版

感想

感動度☆☆☆☆☆
実用度☆☆☆
娯楽度☆☆☆
ファッション度☆☆☆
難易度☆

笑顔絵本です。
読んで字の如く。かしこいカメのお話です。
(ずるがしこいとも言う・・・)
記事検索
最新コメント
最新トラックバック
ガラパゴスリクガメが放送されます。 (カメ旅ねっと ~亀好きさんの、カメ旅行のススメ~)
ガラパゴスリクガメがテレビに出る♪
群馬県宝川温泉 (カメ旅ねっと ~亀好きさんの、カメ旅行のススメ~)
群馬の亀情報♪
ウミガメに会える町・徳島県 美波町 (カメ旅ねっと ~亀好きさんの、カメ旅行のススメ~)
謎に満ちているアカウミガメ
QRコード
QRコード
楽天市場
Amazon
ウィメンズパーク-ベネッセ-
  • ライブドアブログ