秋だからでしょうか。
何か自分で演奏したい気分になってきました。

楽譜も読めないし、楽器も学校の授業ぐらいでしか触ったことがない。

でも、何か演奏したいーーーびっくり

・・・と、いうわけで、何をやろうかネットで検索しまくって考え。

二胡かリコーダーにしようと思った。

中国好き&女子十二楽坊にアコガレて二胡。
学校の授業で習ったので、指使いもある程度は覚えてるだろう、とリコーダー。

二胡はカッコイイけど、音を出すのに苦労すると知り。
今すぐ演奏したいワタシとしてはリコーダーに決定。

それからリコーダーについて検索したら、けっこう侮れない楽器だということがわかった。

ホームページ上で曲が聴けるサイトがあったので試してみたら、
とっても澄んだキレイな音色。

おぉ!!
これはイイ。
こんな音が出るんだ?。

しかもバロック時代の花形楽器だったそうですよ。
知らなかった。

参考にしたのはこのサイト。
リコーダーJP
http://www.recorder.jp/

家で自分が楽しみたいので、落ち着いた音が出るアルトリコーダーを購入。
指の短い自分としてはソプラノリコーダーがラクチンなんだけど。

ただいま「ジブリ名曲集」という楽譜も購入して、
もののけ姫を練習中。

「いつも何度でも」「君をのせて」が入ってるんだけど、
指使いが難しくてまだまだトライできず・・・。
それにしてもアルトリコーダーって、こんなに大きかったのか。
指がつるぅぅぅ(泣)

いつかラピュタとバッハの曲を吹けるようになりたいわ。
(すでにバッハの楽譜も購入済み。)
がんばるぞー音符



かめとあいぼ・トップへ

人気blogランキングへ
このブログは現在何位にランクインしてるか確認しよう!(^^)